高齢者施設で定期的に開催される、レクリエーション。
そろそろクリスマスのレクリエーションについて「今年はなにをやろうかな?」と考えはじめている職員・スタッフさんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、クリスマスレクリエーションにおすすめな「出張演奏」についてご紹介!
演奏依頼をする際のポイントについても詳しく解説しています。
ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。
執筆者:福島 未貴
フリーランスのライター・トロンボーン奏者。 武蔵野音楽大学を卒業後、現在は記事執筆の傍ら演奏活動や音楽レッスンの仕事にも携わっています。 音楽を専門的に学び活動している演奏家ならではの視点から、音楽・演奏にまつわる情報をお届けします。
高齢者施設への出張演奏って?
「出張演奏」とは、演奏家がお客さんのもとへ出張し、生演奏を披露してくれるサービスのこと。
音楽ホールなどで開催される演奏会・コンサートは、お客さんが開場まで足を運ぶ必要がありますが、出張演奏サービスではお客さんがいるところまで演奏家が来てくれる点が、大きな違いです。
高齢者施設を利用している人の中には、体調や体力に不安があり、コンサートホールまで足を運ぶことが困難なケースも珍しくありません。出張演奏サービスを利用することで、施設の中でも本格的な生演奏を聴ける有意義な機会となります。
高齢者施設でのクリスマスレクリエーションに、出張演奏サービスがおすすめな3つの理由
高齢者施設でのクリスマスレクリエーションにおいて、出張演奏のサービスが人気を集めており、LiveDeliでもクリスマスの時期には特に依頼が増える傾向があります。
LiveDeliでは、これまでにも高齢者施設での音楽レクリエーションがおすすめな理由を紹介してきました。
今回はその中でもクリスマスに特化して、出張演奏を取り入れるメリットを詳しく紹介します。
関連記事:出張演奏をお願いするならココ!東京のおすすめの音楽事務所3選
クリスマス曲はクラシック音楽が多い
もともとクリスマスは、キリスト教の文化。クリスマスシーズンによく耳にする楽曲は、教会で歌われていた賛美歌が多いのが特徴です。
クリスマスソングの定番ともいえる「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」なども、実は賛美歌であることをご存知でしたか?
賛美歌は、クラシック音楽の一種です。
そんなクリスマス曲をプロのクラシック演奏家の生演奏で聴けるのは、とても貴重な体験となるでしょう。
体の自由度に関わらず楽しめる
音楽レクリエーションは、運動系のレクリエーションとは異なり、体の自由度に関わらず参加できるのが最大のメリットともいえます。
体が上手く動かせない人は聴くだけでも十分に楽しむことができ、「体は不自由だけど声は出せる」という場合には、一緒に歌って参加することも可能です。
また、ゲーム要素のあるレクリエーションは一度に参加できる人数を制限しなければいけないこともありますが、音楽レクリエーションは多くの人数が同時に参加しやすいのも嬉しいポイントです。
季節を感じられる
音楽は、季節を実感する重要な要素のひとつです。
町中でクリスマスソングが聞こえはじめると「そろそろクリスマスだな」と、季節感を意識する人も多いことでしょう。
レクリエーションを盛り上げるために音楽は欠かせないものであり、「普段はCDやパソコンなどの音源でクリスマス曲を流している」という施設もあるかもしれません。
そんなクリスマス曲をプロの生演奏で聴けることは、非日常的かつ少し贅沢な気分を味わえる、思い出深い機会となります。
コンサートホールに足を運んだかのような臨場感を、施設内で演出できますよ。
クリスマスレクリエーションをさらに盛り上げる、おすすめの3つの演出
せっかくレクリエーションを開催するなら、入居者・利用者には存分に楽しんでほしいもの。
企画をする職員・スタッフの方にとっては、利用者の笑顔や感謝の声が、なによりのやりがいになるのではないでしょうか。
ここでは、クリスマスレクリエーションをさらに盛り上げる、おすすめの演出方法を紹介します。
演奏家を呼ぶことに加え、ぜひ以下のような工夫も追加してみてくださいね。
一緒に演奏する
ただ演奏を聴くだけでなく、一緒に演奏をして音楽に「参加」することで、よりレクリエーションが盛り上がります。手拍子や足踏みをするなど、音楽に合わせて体を動かしてみるのもおすすめです。
また、クリスマスソングには、ベルの音色がよく合います。
ただ手を叩くだけでなく、ベルやタンバリンを用意して一緒に演奏すると、より一体感を味わえることでしょう。
レクリエーションに使用する楽器は、本格的なものでなくてもOK。100円ショップでもベルやタンバリンを購入できます。
100円ショップの簡易的な楽器は軽いため力が弱い人でも扱いやすく、万が一壊れても買い替えやすいのが嬉しいポイントです。
合唱・斉唱を楽しむ
ひとくちに「クリスマスソング」といっても、バリエーションは豊富。なるべくメジャーな曲を選べば、みんなで合唱・斉唱も可能です。
「歌詞は分からないけど、メロディは覚えている」「サビは知っている」というケースも多く、事前に歌詞カードを用意しておけば、練習をしなくてもみんなで歌って楽しめます。
大きく体を動かすのは難しい人も参加しやすいのも、大きなメリットです。
演奏家の衣装もクリスマス仕様に
クリスマスレクリエーションの際には、施設の職員・スタッフの方がクリスマス仕様の衣装を着用することもあるのではないでしょうか。
演奏家に、クリスマスをイメージした衣装での演奏をリクエストするのもおすすめです。
クリスマスを連想する赤や緑のドレスを着てもらったり、サンタやトナカイの格好をしてもらったりするのもよいでしょう。
音楽だけでなく視覚的にも楽しめる要素があると、レクリエーションがより盛り上がります。
衣装のリクエストがある場合は、早めに音楽事務所・演奏家に相談してみてくださいね。
※衣装のリクエストの可否は、事務所や演奏家によって対応は異なります。
クリスマスシーズンは依頼料金が変わる?!知っておきたい、演奏依頼時の注意点
クリスマスシーズンは、高齢者施設だけでなくあらゆる業界でイベントが目白押し!
音楽事務所や演奏家にとっては、クリスマスシーズンは年間最大ともいえる繁忙期です。
ゴールデンウィークや夏休みにホテルや飛行機の料金が上がるのと同様に、クリスマスシーズンは音楽業界も「オンシーズン料金」として、通常時よりも少し高めの金額設定をしているケースがあります。
料金プランに変更はない事務所もありますが、オンシーズンには依頼の競争率がグッと高くなるのが実情。
複数の依頼主で演奏家を取り合うことになるため、通常時より少し高めに予算を設定したほうが、演奏家の手配がスムーズになる場合があります。
また、人気の演奏家は何ヶ月も前から予約が入っているので、なるべく早くの問い合わせがおすすめです。
レクリエーションの日程も、ピンポイントで1日だけ挙げるのではなく、候補日を複数提示できる方が決まりやすいでしょう。
クリスマスレクリエーションに生演奏を取り入れたい!そんなときにはLiveDeliがおすすめ
LiveDeliでは、クリスマスのレクリエーションにも対応可能!
これまで、高齢者施設でのレクリエーションやクリスマスイベントへの提案・出演も数多くおこなってきました。
ただ演奏をするだけでなく、ゲストを楽しませるMCや演出までまるっとお引き受けできます。
打ち合わせは基本的に演奏者とメールでおこなうので、何度もミーティングをする必要もありません。
スムーズにレクリエーション当日を迎えられるので、年末にかけて忙しくなる施設職員・スタッフさんにも安心です。
音大卒の実力ある若手アーティストが多数在籍しており、比較的リーズナブルな価格でハイクオリティなイベントを実現できます。
お見積りは無料なので「今年のクリスマスは、今までと違った楽しみを作ってあげたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。