トピックス 出張演奏をお願いするならココ!東京のおすすめの音楽事務所3選

出張演奏をお願いするならココ!東京のおすすめの音楽事務所3選

2024/07/01

職場や地域のイベントなどを企画・担当している人の中には「イベントに生演奏があれば盛り上がりそう!」と考えたことがある人も、多いのではないでしょうか?

そんなときにおすすめなのが、演奏依頼・出張演奏のサービスです。
CDやPCからBGMを流すのもよいですが、生演奏は音源とは違った臨場感を楽しめます。

音楽事務所を検索すると、さまざまな事務所がヒットします。
特に多くのサービスが展開されている東京は、音楽事務所の数も膨大なため「どこの依頼すればいいの?」と迷ってしまうことも多いでしょう。

今回は、東京でおすすめの音楽事務所と、選び方のポイントを紹介します。

執筆者:福島 未貴

フリーランスのライター・トロンボーン奏者。 武蔵野音楽大学を卒業後、現在は記事執筆の傍ら演奏活動や音楽レッスンの仕事にも携わっています。 音楽を専門的に学び活動している演奏家ならではの視点から、音楽・演奏にまつわる情報をお届けします。

 

出張演奏って、どんなサービス?

スーツを着てチェロを弾く人

初めて演奏依頼や演奏派遣を検討している人にとっては「出張演奏」という言葉自体、あまり耳馴染みがないかも知れません。

出張演奏とは、その名のとおり演奏家が出張し、演奏を披露してくれるサービスのこと。
企業パーティーや商業施設でのイベント、幼稚園や学校での芸術鑑賞など、生演奏が必要なシーンにおいて、演奏家たちがやってきて演奏してくれます。

音楽ホールなどでおこなわれる演奏会やコンサートは、お客さんが会場まで足を運びますが、出張演奏はお客さんがいるところに演奏家が来てくれるのが大きな違いです。

都内から近隣の県への出張もあれば、地方まで遠征をする場合もあります。

東京で音楽事務所を探す際にチェックしたいポイント

東京都の地図にピンが刺さっている様子

日本の中心である、東京。
そんな東京には常に多くの人が集まるため、音楽に限らず、どのような分野・業種においてもかなりの数のサービスが展開されています。

音楽事務所も例外ではなく、著名なアーティストが所属する大手事務所から、ひとつのジャンルに特化した事務所など、バリエーション豊富です。
「たくさんありすぎて、どう選んだらよいか分からない!」と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

参考記事:音楽事務所の選び方

今回は、さらに細かいポイントを紹介します。

音楽事務所選びのポイント2選

1.目的に応じて選ぶ

ブライダル専門、TV番組などのメディア出演がメインなど、音楽事務所によって強みはさまざま。

なんでも対応してくれるオールマイティな事務所を利用するのも便利ですが、そのイベントならではの雰囲気やメリットを引き出すには、特定のジャンルに特化した事務所に依頼するのがおすすめです。

たとえばブライダル演奏の場合、ただ演奏が上手いだけでなく、演奏者たちが挙式の流れや作法をしっかりと理解できているかも、重要なポイントですよね。

専門の事務所を選ぶことで、そのシーンに合わせた適切なプログラムを提案してもらえたり、打ち合わせや本番当日の流れもスムーズになったりします。

2.手続き方法を確認する

依頼方法や本番当日までのフロー、演奏料金の支払方法などは音楽事務所によって異なります。

依頼する側としては、打ち合わせが多すぎると手間に感じてしまいますが、かといってサポートが簡素すぎるのも心配になってしまいますよね。

料金やサービス内容も重要ですが、連絡の取りやすさ、相談のしやすさなど相性のよい事務所を見つけることが、なにより大切だといえるでしょう。

一般的な演奏依頼の流れは過去にも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

参考記事:演奏依頼の方法

目的別に紹介!東京でおすすめの音楽事務所3選

白い服を着てバイオリンを弾く女性

音楽事務所によって、強みや特徴はそれぞれ異なります。
今回は、数ある東京の音楽事務所の中から特におすすめの3つを目的別にご紹介します!
ぜひ用途に合った事務所を見つけてみてくださいね。

ブライダル演奏・演出をまるっとおまかせ!『村上音楽事務所』

ブライダルに特化し、挙式や披露宴の生演奏だけでなく、牧師やチャペルアテンダー(花嫁介添)、披露宴会場の音響スタッフなども手配できる『村上音楽事務所』。

挙式から披露宴までをひとつの事務所に一貫してお願いできるのが、嬉しいポイントです。
ブライダル以外にも、子ども向けコンサートやディナーショーなどの演奏・演出にも対応しています。

対応ジャンル

手配可能な人材

演奏シーン

・クラシック

・Jazz

・民族音楽

・楽器演奏家(和楽器、洋楽器)

・シンガー

・ダンサー

・マジシャン

・チャペルアテンダー

・牧師

・音響、照明スタッフ

・結婚式

・結婚披露宴

・パーティ、ディナーショー

・子ども向けコンサート など

Web:http://www.mcmjp.co.jp/

高齢者・乳幼児向けのコンサートなら『エレナ音楽事務所合同会社』

『ミュージックセラピーオーケストラ』という団体を持ち、高齢者施設をはじめとする福祉施設へ出張演奏をおこなっています。

クラシック・Jazz・童謡・唱歌など、幅広いジャンルに対応可能。
高齢者施設でのミニコンサートは開催1週間前まで相談を受け付けているのも、嬉しいポイントです。

年間を通しておこなう乳幼児向けコンサートのプランもあり、毎回違う楽器の演奏者が公演にやってきます。

対応ジャンル

楽器の種類

演奏シーン

・クラシック

・Jazz

・童謡

・唱歌 など

・ピアノ

・金管楽器

・木管楽器

・弦楽器

・打楽器

・福祉施設イベント

・乳幼児向けイベント

・ライブ、コンサートの開催 など

Web:https://elena-mthera.info/

とにかく面倒な手続きを簡略化!『LiveDeli』

高齢者施設での演奏や企業パーティーなど、あらゆる演奏シーンに対応できる『LiveDeli』。
「ホームパーティに演奏家を呼びたい」など、個人のお客さまからの依頼も受け付けています。

高クオリティかつリーズナブルな料金設定であり、手続きを最大限簡略化しているのが大きな特徴。
「◯時間◯円〜」などのプランではなく、お客様の予算に合わせてプログラムの提供が可能です。

書類の発行・送信をシステムによって自動化したり、見積りフォームはほとんどが選択解答式になっていたり、依頼者に手間や負担がかからないような仕組みづくりがされています。

LiveDeliと一般的な音楽事務所の違い

音大卒の実力ある若手アーティストが多数在籍しており、楽器のジャンルや演奏シーンの幅が広いのも、大きな強みです。

対応ジャンル

楽器の種類

演奏シーン

・クラシック

・Jazz

・J-POP

・演歌

・童謡 など

・ピアノ

・弦楽器

・金管楽器

・木管楽器

・打楽器

・声楽

・ハープ

・和楽器 など

・福祉施設イベント

・ブライダル演奏

・教育機関での演奏

・ホームパーティー など

「予算に限りはあるけれど、よりよいイベントを作りたい!」
「忙しいから、とにかく簡潔にやり取りをしたい」

そんな人は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・お見積もりはこちらから

数ある音楽事務所の中から、相性のよい事務所を見つけよう!

サックスを持った女性

音楽事務所によって強みや特徴は異なり、確認すべきポイントもたくさん。
しかし、出張演奏の依頼においてなにより重視すべきことは、依頼者と事務所の相性です。

サービス内容はもちろん、価格帯や連絡のテンポ感などに無理がなく「次もまた依頼したい」と思える音楽事務所を見つけてみてくださいね。